高齢ドライバーが高速道路を逆走する3つの理由

全国の各高速道路株式会社が調査・分析した資料によると、高速道路の逆走の約7割が65歳以上の高齢者による事案であると公表されています。[注1]

 

今どきのシニアの方はお元気でしっかりされていますが、加齢による認知機能の衰えはどうしても運転に悪影響を与えてしまうようです。

 

国土交通省によると、高速道路の逆走事故は、高速道路における事故全体に比べて死傷事故となる割合が約5倍、死亡事故となる割合が約40 倍という調査結果も公表されています。[注2]

 

深刻な事故につながる可能性が高い高速道路の逆走。高齢者による逆走の原因を探りながら、より安全に運転していただくための対策をご紹介いたします。

 

 

理由1. 判断力の低下:標識・標示の見落としから行き先を間違いパニックに


 

高速道路の逆走の約6割がインターチェンジやジャンクション付近で発生しています。要因は「行き先の間違いに気付いて戻ろうとした逆走」が約5割を占めています。[注2]

 

加齢により判断力が低下してくると、想定外のことが起きた時にパニックになりがちです。高速道路上で行き先の間違いに気が付いても、普通であれば、バックやUターンは非常に危険なので、次の出口まで走行するという判断をします。

 

ところが、高齢で判断力が低下してしまうと、咄嗟の時にその判断が出来ず、ミスを回復させようと逆走につながる運転をしてしまいます。

 

ちなみに、このような場合にはくれぐれもバックやUターンをせず、下記のように対処するのが良いでしょう。

 

・降りるインターチェンジを通り過ぎてしまったら→次のインターチェンジまで走行し、出口料金所スタッフに申し出て指示に従う

・間違えて高速道路の入り口に入ってしまったら→そのまま入口料金所まで進み、インターホンで料金所スタッフに申し出て指示に従う

 

 

理由2. 認知機能の衰え:逆走の認識がないまま走行してしまう


 

国土交通省のデータによると、高速道路を逆走したドライバーのうち、「高速道路の走行及び逆走の認識がなく認知症の疑い等がある例」が16%、「逆走の認識がなく認知症の疑いがある例」が4%となっています。[注2]

 

つまり、逆走したドライバーの5人に1人は認知機能の低下が逆走の原因となっていることになります。

 

この場合、そもそも入ってはいけない流出路から入ってしまって最後まで逆走の認識がないという恐ろしい状態です。「自分がどこを走っているのかわからない状況」で逆走しているため、事故の危険性も高まります。

 

高速道路を逆走しても最後まで逆走の認識がなかったドライバーの約9割が65歳以上の高齢者であった、という調査結果からも分かるように、加齢による認知機能の衰えは逆走に深刻な影響を与えています。[注2]

 

 

理由3. 運転技術の過信:身体機能の衰えに無自覚なまま運転


高齢のドライバーは下記の理由から運転技術に低下が見られるという特性が見られるとされています。[注3]

 

・視力の低下により周囲の状況が認識しづらく、適切な判断が難しくなる

・反射機能の低下によりとっさの対応が遅れる

・体力の衰えから長時間にわたる運転継続が難しい

・運転が自分本位になり、交通環境を客観的に把握できなくなる

 

ところが、高齢ドライバーはベテランであることから運転には絶対の自信を持っていることが多いようです。また、加齢による心身の衰えを認めることが難しい、という高齢者に共通する心理もあります。

 

長年の運転経験による自信からとっさの事態に自分本位の判断をしてしまい、逆走のような危険運転に繋がってしまう、という可能性もあります。

 

 

官民連携による高速道路逆走防止への動きもある


現在、高速道路の逆走は約2日に1回の割合で発生しており、悲惨な事故の原因となることもあります。

内閣府もこの問題を深刻に受け止め、2020年までに高速道路の逆走事故をゼロとする目標を示しています。[注4]

 

具体的には

・インターチェンジの合流部等では、標識を設置して注意喚起する

・インターチェンジの合流部等では、ラバーポールを設置する

・自動車メーカーとの連携で逆走車両の検知等の対策を検討

といった対策がなされています。

 

 

自分の運転を振り返ってみませんか?


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・道路状況に応じて安全確認をしているか

・運転操作を適切に行っているか

・周囲に配慮した運転をしているか

など、ドライバーの運転を把握する行動を、より詳細に診断することができるサービスとなっています。

この機会にごじしんの運転を見直してはみませんか?

 

 

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[注1]東日本高速道路株式会社/高速道路における逆走の発生状況と今後の対策[pdf]

https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h27/1127/pdfs/pdf.pdf

 

[注2]国土交通省/逆走事案のデータ分析結果[pdf]

http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/reverse_run/pdf03/03.pdf

 

[注3]内閣府/高齢者を取りまく現状

https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h29kou_haku/gaiyo/features/feature01.html

 

[注4]内閣府/高速道路での逆走に対する取組〜認知症高齢者の増加も見据えた交通安全対策〜

https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h28kou_haku/gaiyo/topics/topic01.html